薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

白髪が生えるときかゆいって聞くけどなぜ?  <vol.7> 2010年 7月号

梅雨明けの候、いよいよ本格的な夏の到来ですね。
皆様、お変わりございませんか?
7月と言えば、七夕、海の日、夏休みといろんな楽しい行事がありますね。
お出かけの機会も多くなることでしょう。
くれぐれもお疲れがでませんように、お身体に気をつけてお過ごし下さい。

今月も先月に引き続き、新しい女性用の石けん「美女の塩せっけん」ついて少しご紹介させて頂きます。この石けんは、最高の蘭と海の恵みを配合している石けんです。
『フコイダン・コラーゲン・ヒアルロン酸』も配合しています。 塩石けんですので、当然海塩のミネラルも含まれています。蘭の保湿力や海塩のミネラルで、汚れをスッキリ落とししっとりとした潤いを与え、キメを整えます。
年齢関係なく、美女を目指している方には、ぜひお試していただきたいと思います。

知っていますか?髪のこと。

Q .白髪が生える時、痒いって聞くけど・・・なぜ? 

人間の体のメカニズムについては、解明されていない事も多くはっきりした事は申し上げられないのですが、一説によれば、白髪は通常の髪に比べて硬く太い場合が多く、そのため生えてくる時に毛孔の出口のあたりを刺激し、痒みを感じるのではないか・・・との事です。
 髪の毛の色素・メラニンが色素細胞で正常に作られなくなる事で毛髪の色素が薄くなり白くなったのが白髪です。白髪になる主な原因は、加齢・病気・ストレス・生活習慣・食生活等が考えられます。
「アントシアニン色素が白髪に効果的」など、いろいろな噂はあるようですが、万人に効果があるかどうかは???ですね。
 痒みの原因も、頭皮に皮脂がたまって微生物が発生したり、ストレス・紫外線の当たりすぎ、刺激物の過剰摂取により、頭皮の新陳代謝が乱れて角化のスピ-ドが増したりと様々なようです。
 汗をかく夏は特に、頭皮の炎症を防止し、フケ・かゆみを抑える≪蘭夢シャンプ-≫で清潔な頭皮を保つように心がけて下さい。
       

脇町だより

第七回 穴吹川 

今回は、暑い夏におススメなスポット「穴吹川」をご紹介します。
 四国三郎とも呼ばれる吉野川の支流である穴吹川は、延長41.9km、流域面積202.0 の一級河川です。一級河川では、四国一の水質の良さを誇る清流であると国土交通省から認定を受けており、「四国のみずべ八十八カ所」にも選定されています。
 渓流沿いには、温泉施設やキャンプ場、コテージがあり、夏には川遊びが楽しめます。エメラルドグリーンの水は驚くほど澄んでいて、とても綺麗です。
 また、8月には、穴吹川を舞台に伝統の『筏下り大会』が開催されます。約5kmの区間を手作り筏でタイムを競うレースや、ゆったりと清流を楽しむエンジョイの部もあります。
 他に「写真コンテスト」、「おもしろ筏コンテスト」もあり、夏の穴吹川を彩る風物詩となっています。

ミニ情報
吉野川は別名「四国三郎」とも呼ばれ、関東の利根川を「坂東太郎」、九州の筑後川を「筑紫次郎」と呼び、日本を代表する三大暴れ川です。

商品一覧を見る

今すぐ買う