薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

髪にはどんな役目があるの? <vol.8> 2010年 8月号

うだるような暑さが続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
8月は花火大会や盆踊り、海水浴など楽しい催し物がたくさん行われますね。
ご家族やお友達とお出掛けしてみてはいかがでしょうか?


夏は蘭夢で爽快マッサージ!!
見過ごしやすいですが、頭皮も紫外線を浴びています。夏のダメージは秋に抜け毛やパサつき
といった形で現れてきます。ぜひ、今から予防の為に早めのお手入れをおすすめします。
今回は効果的なマッサージの仕方をお教えします♪


1 生え際や薄毛が目立つ部分等は念入りに蘭夢を地肌に付け、少しづつマッサージしながら髪全体に爽快感がいきわたるようにしましょう。

2 頭部をこするのではなく、指の腹を使って押すようにもみほぐします。両耳の上部辺りを指の腹で持ち上げます。

3 次に同じように前頭部、後頭部の皮膚も押し上げます。すると頭皮の緊張がほぐれます。

※力の入れすぎや長時間のマッサージは頭皮を傷めてしまうのでご注意ください。

知っていますか?髪のこと。

 Q .髪にはどんな役目があるの? 

髪の毛は、直射日光や暑さ、寒さから守ったり、ぶつかったときクッションとなるなど、頭部を保護する役目を果たします。
また、体に入った水銀やヒ素など、有害な金属の一部は、髪の毛に吸収され、抜け毛とともに排泄されます。
ほかにも服装同様に容姿を整えたり、印象づけたりします。
       

人間の髪の毛の数は、平均10万本といわれていて、それは母親の胎内にいる時にすでに決まっています。正常な場合は、ひとつの毛穴からだいたい3本生えています。同じ毛穴から生えている髪の毛で、伸びる速度や抜けるタイミングは1本ずつ地違っているのですよ。

脇町だより

第八回 阿波おどり 

 徳島の八月と言えば何といっても、「エライヤッチャ、エライヤッチャ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃぁソンソン」の阿波おどりです。阿波おどりは約四百年の歴史があり、徳島の夏は、阿波おどり一色に染まります。
 昼間は、公園や広場、店先など、街のあちらこちらで連の踊りを見ることができます。
 夜にはライトアップされた特設演舞場で華麗な踊りが披露されます。
 女性は、揃いの浴衣に網笠で、艶っぽくしなやかな女踊り、男性は、躍動的な男踊りや奴踊り、鳴り物の軽快なリズムにのり、徳島県内各地の市町村で開催されています。
 PS.女性による粋な男踊りもまた良いものです。

ミニ情報
徳島市内の眉山の麓には、阿波おどりが年間を通して楽しめる「阿波おどり会館」があり、阿波おどり体験や、阿波おどりの歴史が楽しみながら学べます。

商品一覧を見る

今すぐ買う