薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

育毛お役立ちコラム

TIPS

薄毛の女性にはどのようなヘアブラシがおすすめ? 薄毛対策用のヘアブラシ10選も紹介!

女性の薄毛対策には頭皮マッサージや育毛剤の使用などの方法があり、ヘアブラシを使うことも薄毛対策の一環になります。ただしヘアブラシにはさまざまな種類があり、どのようなヘアブラシでも薄毛対策になるわけではないので、ポイントを抑えて選ぶことが大切です。

 

本記事では薄毛にお悩みの女性のために、女性の薄毛対策にヘアブラシを使うメリットや女性の薄毛対策用ヘアブラシ選びのポイント、薄毛対策の効果が期待できるおすすめのヘアブラシ10選をご紹介します。本記事を参考にしてヘアブラシを選び、毎日のブラッシングで薄毛を予防しましょう。

 

おすすめの育毛剤を見る

女性の薄毛対策にヘアブラシがおすすめな理由

ヘアブラシは女性の薄毛対策におすすめ!

 

なぜ女性の薄毛対策にはヘアブラシを使うのがおすすめなのでしょうか。まずは女性の薄毛対策にヘアブラシを使う2つのメリットからご紹介します。

 

頭皮の血行を促せる

 

女性の薄毛対策にヘアブラシを使えば、頭皮の血行を促せます。

 

薄毛対策として代表的なものが頭皮マッサージです。頭皮マッサージが薄毛予防になるといわれるのは、頭皮の血行を促進することで髪の成長に必要な栄養を行き渡らせられるからです。ヘアブラシを使って頭皮を程よく刺激すると、頭皮マッサージと同じような血行促進効果が期待できるため、薄毛対策につながります。

 

頭皮環境が整う

 

頭皮環境が整う効果が期待できることも、薄毛対策にヘアブラシを使うメリットです。

 

ブラッシングをすると、髪の毛に絡み付いたホコリやごみ、皮脂、フケなどの汚れを落とせます。これらの汚れは放置していると頭皮の毛穴を詰まらせてしまう原因となり、髪の健やかな成長を妨げてしまいます。ブラッシングで汚れをしっかりと落とせば、健康的な髪の成長を促進できる上、抜け毛予防にもおすすめです。

 

またブラッシングをして皮脂が髪全体に行き渡ると、髪にツヤが生まれます。薄毛対策をしつつ髪を美しく見せられるので一石二鳥です。

 

女性の薄毛対策用ヘアブラシ選びのポイント

 

一口にヘアブラシといってもさまざまなタイプのものがあります。薄毛対策につながるようなヘアブラシを選ぶことが重要です。

 

薄毛対策が目的のヘアブラシなら、ブラシの土台部分がクッションになっている「クッションブラシ」か、土台部分がクッションで、ブラシの先が丸くなっている「パドルブラシ」を選ぶのがおすすめです。特にパドルブラシは、頭皮を程よく刺激しつつブラッシングをするのに適しています。

 

またブラシに使われている毛は、静電気の発生を抑えられる豚毛や猪毛などの天然毛でできたブラシがおすすめです。天然毛のブラシ以外にも、静電気を抑えたり髪へのダメージを抑えたりできる構造になっているものもあります。ブラシを選ぶときは、ブラシの毛の素材や構造もチェックしてみましょう。

 

薄毛対策に効果が期待できる女性におすすめのヘアブラシ10選

 

ここからは、女性の薄毛対策に効果が期待できるヘアブラシ10選をご紹介します。ヘアブラシ選びの参考にしてみてください。

 

マペペ ふかふかクッションのパドルブラシ

 

「マペペ ふかふかクッションのパドルブラシ」は、頭皮を刺激しやすい設計になっているパドルブラシです。

 

土台のクッション部分は弾力性のある素材を使用しており、適度にカーブしているため頭皮にフィットしやすく、優しく頭皮を揉みほぐせます。ブラシの先端は丸いピンヘッドになっているので、頭皮へのダメージを防ぎつつ、心地良いブラッシングができるでしょう。

 

頭皮を優しく叩いたり押して離すを繰り返したりすることで、頭皮ケアがしっかりとできます。スムーズに髪の絡まりをとける設計になっているため、抜け毛や切れ毛も防ぎやすいです。

 

https://www.chantilly.co.jp/brand/mapepe/products/4901604582717/

 

貝印 DOCTOR'S SCALP ドクターズスカルプヘアケアブラシ

 

「貝印 DOCTOR'S SCALP ドクターズスカルプヘアケアブラシ」は、医学博士が監修したヘアブラシです。

 

一本で頭皮の毛穴ケアや頭皮マッサージ、ヘアケアが完結する優れもので、毛穴の詰まりを改善しながら頭皮の血行を促進し、頭皮環境を整えてくれます。ブラシの毛はU字に植毛されており、髪の毛が絡みにくいのも特徴です。毎日のスタイリングや洗髪後のドライヤー使用時のブラッシングはもちろん、お風呂の中でシャンプーブラシとして使うこともできます。

 

https://www.kai-group.com/store/products/detail/3039

 

アガイア ヘアグローブラシ

 

「アガイア ヘアグローブラシ」は、育毛専門サロンとスカルプケアブラシメーカーの共同開発によって生まれたヘアブラシです。

 

頭皮に傷を付けないように先端を丸くしたピンは大小376本あり、土台に程よくクッション性を持たせることで適度に頭皮を刺激してくれます。ブラシ本体は発毛促進ブラシとして特許を取得した頭皮密着設計となっており、頭部に均等にブラシが届くのが特徴です。ハードタイプとソフトタイプがあるので、好みに合わせて刺激の強さを選べます。

 

https://store.biotech.ne.jp/products/p-189/

 

アヴェダ パドルブラシ

 

「アヴェダ パドルブラシ」は、ヘアケアやスキンケア、ボディケアなどの製品を展開しているアヴェダが開発したパドルブラシです。

 

1987年に発売されて以来ロングセラーとなっており、アヴェダのさまざまな製品の中でも長い歴史があります。ブラシの中央より少し下に空気穴が施されており、髪や頭皮への負担を抑えられるのが特徴です。科学的に考え抜かれた構造で適度に頭皮に刺激を与え、髪の絡まりを防ぎながら、美しくツヤのある髪を目指せます。

 

https://www.aveda.jp/product/17775/16651/aveda-wooden-paddle-brush

 

アレティ デタングルブラシ

 

「アレティ デタングルブラシ」は、人間工学に基づいてフォルムが設計されているヘアブラシです。

 

握りやすく可愛らしいフォルムで、ブラシ部分は頭皮に適度な圧が掛けられるようアーチ状になっています。髪の絡まりを防げるよう3種類の長さで構成されているピンは先端が丸くなっているので、頭皮へのダメージを防ぎやすいです。防水加工が施されているため、お風呂の中でシャンプーブラシとして使うこともできます。

 

https://areti.jp/collections/hairbrush/products/a673wh

 

タングルティーザー コンパクトスタイラー

 

「タングルティーザー コンパクトスタイラー」は、スタイリッシュで持ち運びやすいヘアブラシです。

 

長さの異なる二重構造のブラシを採用しており、ブラシの先端は丸く加工されています。髪のもつれや絡まりをほぐしながら頭皮をケアできるため、薄毛対策と同時に美しい髪を目指せるブラシです。カバー付きなのでお出かけの際にも持ち運びやすく、いつでもどこでも薄毛ケア&ヘアケアができます。

 

https://tangleteezer.jp/products/list?category_id=14

 

ミューノアージュ ヘア&スカルプケアブラシ

 

「ミューノアージュ ヘア&スカルプケアブラシ」は、髪や頭皮に悩む大人の女性のために皮膚科との共同開発で誕生したヘアブラシです。

 

弾力性があるなだらかなカーブのクッションを土台に採用しており、クッションが頭皮に当たると、適度に圧がかかるように設計されているのが特徴です。またブラシ面が広くなっているので、広範囲を一気に刺激でき、効率良くスカルプケアできます。スカルプマッサージを受けているような感覚で、頭皮のエイジングケアができる優れものです。

 

https://www.munoage.com/Page/8455.aspx?cartid=&key=&userid=&couponCode=&usePoint=&advCode=

 

G.B.KENT ブリッスル&ピンクッションヘアブラシ Mサイズ CSMM

 

「G.B.KENT ブリッスル&ピンクッションヘアブラシ Mサイズ CSMM」は、高級ブラシ&コームメーカーとして1777年にイギリスで創業し、英国王室御用達ブランドとしても知られるG.B.KENTのヘアブラシです。

 

使用されている天然の豚毛には程よい硬さと弾力があり、ピン先で頭皮をしっかりマッサージしながら、血行を促進してくれます。このブラシに用いられる豚毛は拡大すると細かい鱗のような構造で、髪に絡まり付いた余分な皮脂や汚れをしっかり取りながら、清潔で美しい髪を目指せるのが特徴です。

 

https://kentbrushes.jp/products/csmm

 

リファ イオンケアブラシ

 

「リファ イオンケアブラシ」は、ブラッシングしながら毛穴に入り込んだ汚れをかき出せる頭皮ケアに特化したヘアブラシです。シャンプーやトリートメント時の使用に向いています。

 

ブラシ本体は頭にフィットするような緩やかなカーブ状になっており、ピンの先端は髪の毛の隙間から毛穴に入り込むように設計されています。先端にボール加工を施し、長さの異なるピンを植毛することで、汚れをしっかりとかき出せます。また外側に硬めのピン、中央に柔らかめのピンを配置することで、頭皮までピン先がしっかり届くのが特徴です。ブラシの中央にあるイオンプレートがイオンを発生させるため、髪のうるおいに配慮しながら頭皮ケアができます。

 

https://www.refa.net/item/refa_ion_care_brush/

 

レ・フィーナ ピーチウッドヘアブラシ

 

「レ・フィーナ ピーチウッドヘアブラシ」は、ヘアサロンを運営するヘッドスパニスト兼トップスタイリストが監修したヘアブラシです。

 

クッション性のある土台を採用し、髪の摩擦を防ぎ絡まりにくくするピン配置にすることで、頭皮を程よく刺激しながら美髪を目指せるのが特徴です。先端が丸いピンは竹製で、指で押されているような適度な圧を感じられるため、まるでヘッドスパを受けているかのような頭皮ケアができます。同シリーズ内の最軽量モデルは67gなので、ブラッシングしても疲れにくく、お出掛けや旅行の際も邪魔になりません。

 

https://item.rakuten.co.jp/lorelife/h2305c-228/

 

薄毛にお悩みの女性はヘアブラシで対策するのがおすすめ

 

薄毛対策をしたい方は、ヘアブラシを用いて頭皮の血行を促し、頭皮環境を整えるのがおすすめです。さまざまなヘアブラシの中でも、薄毛対策をするなら、頭皮に程よい刺激を与えられるクッションブラシやパドルブラシがぴったりです。ご紹介したおすすめヘアブラシ10選を参考にしてご自身に合うヘアブラシを選び、毎日のブラッシングで薄毛対策をしましょう。

 

一覧へ戻る

今すぐ買う