薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

豆知識

TIPS

育毛トニックの効果や使い方について解説

豆知識

2022.12.02

育毛トニックは本当に効果があるのか、と疑問に感じている人もいるでしょう。育毛トニックを正しく使用するためには、育毛トニックの成分や期待できる効果を知ることが大切です。

本記事では、育毛トニックの効果を始め、発毛剤との違いを紹介しています。育毛トニックに関する正しい知識をつけ、育毛トニックが自分にとって本当に必要なアイテムかを判断しましょう。

育毛トニックの基本情報

使用するべきかを判断するには、まずは育毛トニックの基本を確認しましょう。

育毛トニックとは?

頭皮の臭いやかゆみなど、頭皮や髪の毛のトラブル解消や予防をするものを総称してヘアトニックと呼びます。その中でも育毛トニックは、薄毛や抜け毛の予防、発毛の促進が期待できるヘアケア製品です。

育毛トニックに含まれる成分

薄毛や抜け毛の原因の一つに、乾燥や炎症といった頭皮環境の悪化があります。これらの症状に対応した育毛トニックを選ぶことで頭皮環境が整い、薄毛や抜け毛の予防につながっていくのです。
育毛トニックに含まれる成分は以下の表で確認できます。

 

成分の種類

効果

成分名

保湿成分

乾燥によるフケを防ぐ

●  アミノ酸

●  カンゾウ葉エキス

●  ユーカリエキス

抗炎症成分

炎症によるかぶれ・かゆみを防ぐ

●  トウガラシエキス

●  ピロクトンオラミン

●  グリチルリチン酸二カリウム

 

育毛トニックは約90%の水分とアルコールに加え、保湿成分や抗炎症成分が配合されています。頭皮用の化粧水と考えると親しみやすいかもしれません。

とはいえ、商品によって含まれる成分には違いがあります。そのため、肌用の化粧水にも含まれているアミノ酸や一般医薬品にも配合されているグリチルリチン酸二カリウムのような成分が含まれている商品を選ぶと、より育毛トニックとしての効果を得やすいでしょう。

育毛トニックと発毛剤の違い

育毛トニックと混同しやすいのが発毛剤ですが、育毛トニックは医薬部外品であるのに対し、発毛剤は医薬品という違いがあります。

育毛トニックは、頭皮の保湿や血流促進などにより頭皮環境を整えることを目的とします。乾燥や炎症を防ぎ、毛が育ちやすい土壌が整うため育毛効果も期待できますが、あくまでも抜け毛を予防するものとして捉えましょう。

一方、発毛剤には発毛作用のあるミノキシジルという成分が含まれており、育毛トニックよりも発毛に特化している製品です。

両者は使用目的が異なるため、どちらがおすすめとは断言できません。自分の薄毛・抜け毛の進行具合によって使い分けることが大切です。判断に迷う場合は、医療機関に相談すると良いでしょう。

育毛トニックに期待できる効果とは?

育毛トニックで得られる効果は以下の3つです。

● 抜け毛予防
● 発毛促進
● 頭皮環境の保全

育毛トニックを使用すると抜け毛予防・発毛促進につながります。また、育毛トニックには殺菌・保湿に効果のある成分が含まれているため、使い続けることで頭皮環境が良くなり、フケや炎症が起こりにくくなります。頭皮が健康になれば薄毛や抜け毛も防止でき、髪の毛の量や質に良い影響を与えてくれるでしょう。

育毛トニックの効果的な使い方と注意点

育毛トニックの効果的な使い方と使用する際の注意点を紹介します。

育毛トニックの効果的な使い方

育毛トニックの効果的な使い方

育毛トニックは正しく使用することで効果を実感しやすくなります。導入前に正しい使い方をマスターしておきましょう。

シャンプーの後に使う

育毛トニックはシャンプーの後に使うのが鉄則です。シャンプーで頭皮の汚れをしっかり落とすことで、有効成分が頭皮の奥までしっかり届きます。また、シャンプーで温まった頭皮に使用するとより浸透力が高まるので、シャンプー後の使用を毎日のルーティンにしましょう。

頭皮全体に塗って揉み込む

育毛トニックは頭皮全体に塗り、マッサージは指の腹で頭皮を押しながら揉み込みます。マッサージを行うことで成分が浸透しやすくなり、頭皮の血行も良くなります。頭皮マッサージは力を入れすぎず、気持ち良いと感じる程度の強さで行いましょう。爪で頭皮を傷つけないよう指の腹を使うことも大切です。

育毛トニックを使う際の注意点

育毛トニックは、殺菌を目的としてアルコール成分を含む製品が多く存在します。そのため、なかには刺激が強いと感じたり、頭皮が炎症を起こったりするケースもあります。

敏感肌の人は、慣れるまでは低刺激タイプの製品を選ぶのがおすすめです。もし、頭皮や肌に何らかの異変を感じた場合は、早めに皮膚科などを受診しましょう。

育毛トニックは正しく使えば抜け毛予防や発毛促進が期待できる

育毛トニックは抜け毛予防や発毛促進に効果が期待できる製品です。商品によって含まれる成分が異なるため、自分の肌質や得られる効果によって適したものを選びましょう。

 

記事監修

毛髪診断士:篠原沙希

一覧へ戻る

初回限定キャンペーン
お得!育毛剤の定期便

今すぐ買う