薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

育毛お役立ちコラム

TIPS

育毛剤はどのくらい使うと効果がある?

育毛剤を使い始めるとすぐに効果が表れると考えてはいませんか?
即効性を求めるあまり、育毛剤を使ったり、頭皮マッサージしたりとケアをしているのにすぐに満足する効果を得られず、自分には合っていないとあきらめてしまうことが多いようです。ですが、実はそれはとてももったいないことかもしれません。

では育毛ケアはどのくらい続けると効果が表れるのでしょうか?
今回は、育毛ケアはどのくらいの期間続けるのがよいか解説します。

おすすめの育毛剤を見る

育毛剤はどのくらいの期間続ければよい?

筆者はこれまで毛髪診断士として多くの方の髪の悩みを聞いてきました。そのお話の中で「効果が出るまでにどのくらいの時間がかかる?」と聞かれることがとても多いです。

まず、初めにお伝えしたいのは、育毛剤を使ってもすぐに効果は表れにくいということです。まれに使ってすぐ効果があったと言う人もいますが、一般的には育毛剤の効果が実感できるには、6ヵ月以上の継続使用が必要と言われています。

そのため、私もお客様からどのくらい?と聞かれた場合は、目安としてまず6ヵ月は続けて使ってもらうようにおすすめし、またそれはあくまでも一つの目安で、育毛剤は継続してこそ意味がありますというお話もしていました。

では、育毛剤を継続して使用する必要性とは何でしょう。

 

育毛剤を6ヵ月は継続して使うのがよい理由とは?

それは、髪の毛の成長にはヘアサイクル(毛周期)が関係あるからです。
ヘアサイクル(毛周期)とは髪の毛が生えてから抜け落ちるまでの周期のことです。健康な髪の毛は、このヘアサイクルが正常な周期でまわり、時間をかけて髪の毛が成長し、抜け落ちるべき時に自然に抜け落ちます。

詳しく説明すると、ヘアサイクルとは【成長期】【退行期】【休止期】という3つの時期を繰り返しています。

【成長期】 約2~6年

髪が成長する時期。この時期は毛母細胞が活発に細胞分裂をして、毛がどんどん成長します。髪の毛は1ヵ月で約1cm成長し、うぶ毛が硬い髪になるには3ヵ月ほどかかります。

【退行期】 約2~3週間

毛根に栄養が行き届かなくなる時期を退行期と言います。成長期にぐんぐん伸びていた毛髪の成長は止まり、休止期を迎える準備に入ります。

【休止期】 約3~4ヵ月

髪の毛の成長が止まった状態。引っ張ると弱い力でも容易に抜け落ちてしまいます。

 

上に書いたように、髪の毛は1本1本、【成長期】【退行期】【休止期】という3つの時期を繰り返していますが、薄毛や抜け毛に悩む人のヘアサイクルはなんらかの状況で乱れていて、髪の【成長期】が短くなる場合が多いです。その場合、髪の毛が十分に成長せずに抜けてしまい、また次の髪の毛が生える準備もできないため薄毛が進行します。

このように乱れたヘアサイクルを正常化し、頭皮環境を整えるためには育毛ケアを始めてから最低でも6ヵ月ほどかかると言われています。しかし、6ヵ月続けたからもう大丈夫ということでもありません。効果が表れるには個人差があり、休止している毛根に成長を促して細くなった髪の毛を太くしていくためにも、育毛剤は継続して使うことが何よりも大切です。

 

継続しても効果が出ない場合もある?

育毛剤は続けて使うことで効果を感じやすいのですが、中には育毛剤を使うということだけで満足している人も多くいます。例えば、育毛剤を買ったけど、たまにしか付けていない人や、使用量が極端に少ない場合など、使うだけでは育毛剤の効果が十分に得られない可能性もあります。

せっかく育毛剤を使ってケアを始めるのなら、使うことだけに満足せず、より効果的な方法で育毛ケアを行いましょう。

 

育毛剤の効果的な使い方

せっかく使う育毛剤の効果をより高めるためには、まずは効果的な使用方法を知りましょう。ここで一番大切なのは適切な使用回数や用量で行うこと。使う育毛剤によって用法・用量に違いがありますので、効果を最大限に引き出すためにも、各メーカーが推奨している使用方法に従うことが最も効果的な使い方です。

次に、育毛剤を付ける前は頭皮や髪の毛を清潔にするよう心掛けましょう。頭皮や髪の毛が汚れていると育毛剤の浸透が悪くなる可能性もあります。シャンプーで汚れを落としてから育毛剤を使うことでより効果を高めることが期待できます。朝晩2回の使用を推奨している育毛剤の場合は、シャンプーは夜だけで大丈夫です。朝は乾いた状態で付けましょう。

また、育毛剤を付けた後は、頭皮マッサージするとより効果的です。

頭皮マッサージをすることで頭皮が刺激され血行促進に繋がったり、育毛剤の成分が頭皮の奥まで浸透しやすくなります。マッサージの方法としては育毛剤を付けた後に頭皮を指の腹を使ってやさしく押すようにマッサージすることがおすすめです。

 

まとめ

育毛剤は長期間正しく使用することが大切です!
育毛ケアに即効性は期待するのは難しいでしょう。それはヘアサイクル(毛周期)があるためです。半年は継続して使用することがとても大切です。
また、ただ続けるだけではなく、正しい使用頻度や使用量、またおすすめのマッサージなど、効果が出やすい方法で使用しているかどうかも意識しましょう。

 

記事監修

毛髪診断士:湯藤ゆい

一覧へ戻る

今すぐ買う