薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

育毛お役立ちコラム

TIPS

「天使の輪」ができるツヤ髪を手に入れよう

おすすめの育毛剤を見る

天使の輪って何?

天使の輪というのは、髪自体にツヤがあり、光が当たった時に光の輪ができる状態を言います。
キューティクルの表面で反射する光を反射して、これが頭頂部付近の髪表面に広くきれいに連続していると「天使の輪」と呼ばれる白い輝きがくっきりと見えます。
特にサラサラのストレートヘアの人や、子供などに多く見られます。
生まれつきツヤが出やすい髪質の人もいますが、髪の艶感を出すにはいくつか条件があります。

  • 表面のキューティクルが整っている
  • 内部の水分と油分のバランスが整っている
  • 髪の表面に凹凸が少なく面と流れが整っている

このような条件が揃うと、きれいな天使の輪ができやすいです。
天使の輪は光の屈折によるものですが、美しい髪の象徴とされることも多いようで、清潔感もあり、あこがれる方も多いことでしょう。

 

天使の輪をつくるうえでのNG行為

きれいな天使の輪を手に入れるために、してはいけないことが3つあります。

半乾きや濡れたままで放置しない(寝ない)

一番よくないことは、濡れた状態や半乾きで長時間放置することです。
髪に水分が残っている状態は、最も傷みやすく、膨張してクセが出やすい状態ですので、素早くドライヤーをかけることが、綺麗なツヤ髪を作るカギです。
また、濡れたままの状態の髪はキューティクルも開いたままになり、カラーリングも退色しやすく、栄養分も油分も抜けやすい状態ですので、半乾きで寝ることは絶対に避けましょう。

朝起きたままの髪で外に出ない

朝起きてそのまま出掛けるのもあまり良くありません。
特に、髪の短い方の中には、あまりヘアセットをしなくても気にならない方もいらっしゃると思います。
しかし、自分では気がつかないところに寝ぐせが付いていることも多いです。
ブラッシングをして流れを整えるだけでも印象は変わります。
また外は紫外線や乾燥など、髪にダメージを与える原因になるものもありますので、流さないトリートメントやスタイリング剤で対策しましょう。

食生活の偏食や睡眠不足

体の内部からの栄養補給が大事です。健康な髪の毛のために摂りたいのは、植物性たんぱく質や亜鉛、大豆やナッツ類、豚レバーやワカメといった食材を積極的に食事に取り入れて、バランスの良い食生活を行っていきましょう。

髪にとって良い食べ物を意識的に摂取することはいいことですが、それだけを摂り続けるのではなく、何事もバランスが大事です。
健康的な髪を保つためには「赤・白・緑・黄・黒」の五色を目安に食べ物をそろえるのがいいでしょう。

赤色…【肉類・マグロ・エビ・人参・トマト・あずきなど】
白色…【ごはん・麺類・豆腐・大根・ジャガイモ・牛乳など】
緑色…【キャベツ・きゅうり・ピーマン・ブロッコリー・キウイなど】
黄色…【卵・納豆・味噌・チーズ・レモン・かぼちゃなど】
黒色…【黒豆・黒ゴマ・わかめ・しいたけ・海苔など】

五色の食べ物を意識することで、髪の主成分であるたんぱく質をはじめ、ミネラルが豊富な海藻類、頭皮環境にもいいビタミン類などの食べ物をバランスよく摂取できます。

また、睡眠不足は髪だけではなく、体全体の体調も悪くなります。
日の目安として5時間以上の深い睡眠が必要と言われています。
成長ホルモンは睡眠中に主に分泌されますが、最も分泌量が増える時間帯は22時~2時で、この4時間の間に上質な睡眠を取ると、成長ホルモンが効果的に分泌されるといわれています。
そのため、成長ホルモンの時間を考えると22時~2時の4時間の間に睡眠を取ることが、健康な髪を作るための睡眠ゴールデンタイムと言えます。
とはいえ、社会人の方は22時に就寝するというのは中々難しいと思いますので、睡眠リズムを整えるなど、少しずつ心がけていくことが重要です。

 

短時間で簡単に天使の輪を作る方法

こまめにブラッシング

天使の輪を作るためにも、髪をこまめにブラッシングしましょう。
基本的なお手入れではありますが、艶やかな髪や天使の輪を作るためにはとても大切なポイントです。
ブラッシングは髪の毛についた埃や抜け毛などを取り除き、櫛どおりを良くすることで、頭髪にある皮脂を髪の毛に行き渡らせて、髪の毛に潤いを与えます。また頭皮に刺激を与えて血行を良くし、頭皮の新陳代謝を促します。しかし頻繁にブラッシングをしてしまうと、頭皮に負担をかけ刺激となり、かゆみやフケの原因になります。まずは、朝と夜に、こまめなブラッシングを続けることで、健康な美髪が育つのです。

髪にうるおいを与えるシャンプーを使ってみる

ツヤのあるきれいな髪は、すこやかな頭皮から育つので、洗髪も大切になります。
天使の輪ができるくらいのツヤのある髪を目指すために、髪や頭皮にうるおいを与えるシャンプーを使ってみることもひとつの手です。
また、頭皮と毛髪の不要な皮脂や汚れをきちんと洗い落とせるように、シャンプーの手順も一度見直しておきましょう。

洗い流さないトリートメントを付ける

天使の輪ができるようなうるおいのあるツヤツヤ髪を演出するために、洗い流さないトリートメントを付けてみることもおすすめです。
よりツヤ感のある髪に仕上げたいときは、オイルタイプの洗い流さないトリートメントを付けるといいです。
髪を洗った後は、キューティクルを傷めないように優しい力でタオルドライをして、トリートメントを付けます。そうすることで、ドライヤーなどの熱から髪を守るとともに艶やかで、クシ通りのよいさらさらの美髪を演出できますよ。

天使の輪ができている髪の毛は、健康な髪の毛の状態で清潔感のあるイメージを与えてくれます。毎日の習慣にしたいブラッシングやヘアケア商品の見直しや、適度な運動と偏食や睡眠不足の改善で、ぜひ、天使の輪ができるツヤ髪を目指しましょう。

 

記事監修

毛髪診断士:篠原沙希

一覧へ戻る

今すぐ買う