薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

豆知識

TIPS

育毛サプリメントをもっと効果的に活用するには

豆知識

2022.03.30

育毛サプリメントをもっと効果的に活用するには

育毛サプリメントはネット通販やドラッグストアなどでも手軽に購入できます。育毛剤に加えて育毛サプリメントを飲んでいる方や、効果があるのか気にはなっているという方もいるでしょう。

育毛サプリメント自体に発毛効果があるわけではないものの、健やかな髪を作ることや、抜け毛を防ぐサポートとしての効果は期待できます。

そこで今回は、そんな育毛サプリメントをより効果的に活用するための方法についてご紹介します。

効果的な育毛サプリメントの選び方

現在、育毛サプリメントはさまざまなメーカーから幅広い種類のものが販売されています。
いくつもの選択肢があると迷ってしまいますが、選び方にはこだわるべきです。

ここでは育毛サプリメントの選び方を2つ紹介します。
選び方をしっかり押さえて、効果的な育毛サプリメントを見つけましょう。

1. 求める効果で選ぶ

育毛サプリメントには様々な成分が使用されていることが多く、女性であればイソフラボン、男性であればノコギリヤシといったように性別によってもおすすめの成分が異なるものもあります。

育毛サプリメントを選ぶ際は、自分の求める効果が期待できるものをきちんと選びましょう。

2. 続けやすさで選ぶ

サプリメントは健康補助食品のため、医薬品のような即効性は期待できません。そのため、できるだけ長く飲み続けることが大切です。

また、サプリメントの価格には容器代や広告料なども含まれているため「高価なサプリメント=効果がある」というわけでもなければ、「安価なサプリメント=効果がない」とも一概には言い切れません。

育毛サプリメントを選ぶ際には、成分の含有量や1日の摂取量の目安なども加味しつつ、継続して飲み続けられるよう、無理のない価格のものを選ぶと良いでしょう。

育毛サプリメントを効果的に飲むポイント

自分に合った育毛サプリメントを見つけられたら、継続して飲み続けることが大切です。
毎日なんとなくサプリメントを飲むのではなく、より効果が高まる飲み方のポイントを押さえておきましょう。

1. 摂取量を守る

サプリメントは医薬品ではありませんが、過剰摂取すると健康被害が出る恐れもあります。
また、決められた摂取量より多く飲んだからといって、より高い効果が得られるわけでもありません。

育毛サプリメントを飲む際は、パッケージなどに記載されている1日あたりの摂取量を必ず守りましょう。

2. 適切なタイミング

メーカーが飲むタイミングを指定しているのでなければ、育毛サプリメントはいつ飲んでも構いません。
しかし、胃腸への負担を考慮するのであれば、胃腸の動きが活発化している食後のタイミングがおすすめです。

また、「1日6粒」といったように摂取量が決められている場合は、朝・昼・晩の3回や、朝と夜の2回など、複数回に分けて飲んだ方が効率良く配合成分を摂取できるでしょう。

3. 飲み合わせに注意

育毛サプリメントにはさまざまな成分が配合されていますが、コーヒーや紅茶などに含まれているカフェインは亜鉛や鉄分、ミネラルなどの吸収を阻害する働きがあります。
そのため、育毛サプリメントはぬるま湯や水で飲むことを心がけましょう。

さらに、服用中の薬がある場合は、育毛サプリメントを服用する前に医師に併せて飲むことが可能かの確認をしておきましょう。

4. 継続する

繰り返しになりますが、育毛サプリメントは栄養補助食品のため即効性はありません。
継続して飲んでやっと効果が期待できるものですので、1種類のサプリメントにつき半年間ほど、最低でも3ヶ月間程度は継続して飲むようにしましょう。

また、万が一身体の不調を感じるようであれば、すぐに飲むのを中止してください。

育毛サプリメントを効果的に活用して髪に良い生活を

育毛サプリメントは栄養補助食品であり、あくまでも育毛をサポートするものです。
そのため、効果を実感するためにはコツコツと飲み続けることが大切です。

さらに、健康な髪を育てるには育毛サプリメントだけではなく、育毛剤やヘアケアとの併用、生活習慣を整えることも不可欠になります。

自分に合った育毛サプリメントの選び方、そして適切な飲み方を継続しながら、より髪に良い生活を目指しましょう。

一覧へ戻る

初回限定キャンペーン
お得!育毛剤の定期便

今すぐ買う