梅雨の晴れ間の強い日差しに、夏を感じる今日この頃ですが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。もうすぐ梅雨明けですね。晴れた日は洗濯物を外干ししたり、梅干しを外に並べたりという光景がよく見られます。つかの間のお天気ですが、気持ちが明るくなり、気分転換もできますね。
さて、今年の土用の丑の日は7月24日です。土用の丑の日といえばうなぎですね。ビタミンA、B群などの栄養素が豊富なうなぎを食べると、夏バテを予防して暑い夏を元気に過ごすことができます。また、うなぎと一緒に食べるものによっては様々な効果が期待できます。おすすめはキュウリの酢の物です。キュウリには利尿作用があり、体にこもった熱を出してくれます。そして、お酢が脂質の分解を助けてくれるため、脂っこいうなぎとの相性が良いそうです。栄養たっぷりのうなぎ、土用の丑の日には美味しくいただきたいですね。
これからますます暑くなりますが、体力をしっかりつけて夏を乗り切りましょう!
Q.シャンプーの選び方を教えて下さい。
A.シャンプーは頭皮と髪の両方の状態を考え、悩みが軽減されるものを選びましょう。
例えば頭皮が敏感でかゆみが出やすい方は、マイルドな洗いあがりのアミノ酸系シャンプー、髪の痛みが気になる方は、髪の補修成分が含まれるダメージヘアー用シャンプーがお勧めです。私どもの蘭夢シャンプー黄金率は、頭皮に優しい弱酸性のノンシリコンシャンプーです。頭皮がべたつく今の季節でもすっきり爽やかな洗いあがりで、蘭夢シリーズの浸透が高まります。現在シャンプー、コンディショナーのキャンペーン期間中です。お得にご購入いただき、ぜひ蘭夢とあわせて使ってみてください。
髪の強さについて
髪質は一人一人違う為、髪の強さにも違いがあります。平均的な強度の髪なら10本束ねると1リットルのペットボトルを持ち上げることもできます。すごい力持ちですね。しかし、髪が濡れていると、その強度は約40%も低くなるそうです。濡れている時の髪は毛小皮(キューティクル)が開いた状態のため、とても傷みやすく弱い状態です。その他にも毛染めやパーマを繰り返したり、栄養不足や紫外線を長時間浴びるなど、髪の強度に影響が出る原因は様々です。普段から、バランスのとれた食事を摂り、正しい洗髪やドライヤーの使用、育毛剤などを適切に使い、強い髪を育てていきましょう。