薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

睡眠不足と薄毛の関係<vol.165>  2023年 12月号

 師走を迎え、何かと気忙しい毎日ですが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。街中がクリスマスやお正月の準備で賑わってきましたね。 年の瀬が近づき、そろそろ年末の餅つきの計画を立てているご家庭もあることでしょう。
 日本では「稲は神聖」として崇められており、その稲から採れるお米は生命力を強めると言われてきました。特にお米をつき固めたお餅はその力が強いと考えられてきたようです。最近は餅つきをするご家庭は少なくなってきましたが、幼稚園などの学校行事では恒例ですね。子供達が「ぺったんこ、はい、ぺったんこ」の掛け声にあわせて大きな杵で餅をつく姿は微笑ましいです。 弊社がある徳島県美馬市では三味線餅つきが有名です。江戸時代、旧脇町が阿波藍(あわあい)で栄えた頃、豪商たちが年の暮れに三味線や太鼓等の鳴り物にあわせて正月用の餅をつかせたのが始まりといわれています。三味線餅つきはお祝い事や、町の催しで披露されていて、とても賑やかです。

 今年も1年蘭夢ニュースをお読みいただき、誠にありがとうございました。これからもスタッフ一同頑張って参りますので、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 


毛髪診断士がおすすめする  冬の食べ物

 髪に良い食べ物「鮭」をご紹介します。毛髪の主成分であるケラチンは、複数のアミノ酸が結合してできたタンパク質の一種で、魚介類などにも多く含まれています。秋から冬にかけて旬をむかえる鮭には、抗酸化作用が期待できるアスタキサンチンが含まれています。その抗酸化作用により老化を促す活性酸素の生成を防ぎ、髪そのものや髪を育む頭皮を健康な状態に保つ効果が期待できます。積極的に摂取したい食材ですね。
 旬の食材と蘭夢でのヘアケアで、冬の寒さや乾燥に負けない美しい髪を目指しましょう!!

知っていますか?髪のこと 睡眠不足と薄毛の関係

 生活習慣の乱れやストレス等は、成長ホルモンの分泌を減少させるため、毛髪の形成に必要なたんぱく質の合成が十分に行われなくなり、その結果薄毛になることがあります。また成長ホルモンが分泌されるのは質の良い深い睡眠の時だけです。質の良い睡眠を取る為にも暴飲暴食を避けたり、ぬるめのお風呂にゆっくり入るのもお勧めです。その後は蘭夢でお手入れをしてリラックスしておやすみください。その様な積み重ねが良い結果に繋がります。

 

 

商品一覧を見る

今すぐ買う