うだるような暑さが続いていますが皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
この季節の強い紫外線は髪と地肌に大きなダメージを与えてしまいます。
暑さが去った秋は、抜け毛の多いシーズンとも言われます。
髪のトラブルを防ぐためにもこの時期からの毎日朝晩2回の蘭夢のご使用をお勧めします。
シャンプーで清潔にした頭皮に蘭夢で栄養と潤いを与え、押し技のマッサージで血行を良くして頭皮環境を整えましょう。夏のお手入れでダメージのない秋を迎えましょう。
また夏の楽しみと言えば夜空を彩る花火、そして徳島の夏といえば『阿波踊り』です。阿波踊り本番を前に夕方になると、どこからともなく阿波踊りのぞめきのリズムが聞こえてきます。毎日、小さな子供から大人まで楽しみながらも真剣に練習に励んでいます。
阿波踊りは徳島県内各地で開かれますので、ぜひ一度阿波踊りを見に徳島へお越し下さいませ。
きっと阿波踊りの魅力にとりつかれることでしょう。
夏本番を迎えましたね。
夏の間は髪の毛を生やす「畑」とも言える頭皮も、体の他の皮膚と同じく、たくさん汗をかき、皮脂を多く分泌するため、毛穴がつまりやすく、雑菌が繁殖しやすくなります。その為、頭皮の血行が悪くなり、抜け毛や薄毛の原因となります。
夏のダメージの影響を受けない為にも、ていねいに地肌を洗うシャンプー方法で正しい地肌ケアをし、頭皮をいつも清潔に保つ事が大切です。
頭皮の状態や毛穴の環境、毛髪の健康状態をしっかりチェックし、秋にそなえましょう。
紫外線が強い時に長時間作業したり、外出したりする場合には頭皮や髪を紫外線から守る利点があります。
しかしムレすぎると必要以上に頭皮が湿潤した状態になってしまいます。そうなると皮膚のバリア機能が低下し、細菌やカビなど外からの刺激に対し非常に弱くなります。
帽子やカツラですぐに薄毛になるわけではありません。
ムレにくい通気性の良いものを選んだり、時には帽子を脱いで風に当たりましょう。汗を拭く時もこすりすぎに注意して軽く押さえるようにし、ムレを避ける対策も取るように心がけてくださいね。
徳島と言えば「鳴門の渦潮」と言われるくらい有名ですが、その渦潮を真上から見られるのが「渦の道」です。
鳴門海峡に架かる大鳴門橋の車道の下に作られた海上遊歩道です。渦上45メートルにある展望室は、陸地から450メートル先にあり、大鳴門橋の橋桁の空間いっぱいを利用した回遊式展望室です。
一番の目玉は、展望室と遊歩道の途中4ヶ所に設けられたガラス床です。床の一部がガラス張りになっており、そこから渦潮や轟音とどろく激しい潮流をのぞき見ることができます。
スリル満点の渦潮をご覧になってみてはいかがですか。
ミニ情報
渦の道から徒歩3分の所に「渦」と「橋」のおもしろミュージアム「大鳴門橋架橋記念館エディ」があります。
渦の道と合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。