薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

頭皮マッサージの時に気をつけることを教えてください。<vol.147>  2022年 6月号

 春に芽生えた緑は深まり、雨に濡れて艶めく季節になりました。皆さまお元気でお過ごしでしょうか。梅雨の晴れ間は太陽の光がまぶしく、本格的な夏が近づいていることを感じさせます。

 また、梅雨はお天気が不安定な為、気温や湿度の変化に身体がついていかない日もありますが、体調には十分気を付けてくださいね。 さて、「梅雨」の漢字にも使われている梅は、シロップ、ジャム、梅干しなどに加工されます。梅の実には「クエン酸」が含まれていて、健康促進や疲労回復に効果があると言われていますので、これからの季節には積極的に摂りたい食品ですね。また、夏になると庭に梅の実を干しているお宅をあちこちで見かけます。最近では減ってきた光景ですが、田舎の夏ならではの風物詩ですね。

 ちなみに梅、雨と書いて梅雨と読むのは、梅の実が熟す頃に降る雨だからという説があるそうですよ。

 これから本格的な夏がやってきます。栄養バランスの取れた食事と睡眠をしっかりとって暑い、夏に備えておきましょう。

 

 

知ってますか?髪のこと。

眼精疲労と薄毛について

 

 眼精疲労が直接薄毛に繋がるということはありません。しかし、眼精疲労は首や肩回り、頭皮の血行不良を招きます。
そうすると頭皮に十分な栄養が届きにくくなるため薄毛に繋がります。パソコンや携帯電話を見たり、目を酷使する作業をする場合は積極的に休憩を入れて目を休めてくださいね。
 また、目の周りのマッサージや目のストレッチ体操を取り入れて眼精疲労を予防しましょう。

 

Q&Aのコーナー

頭皮マッサージの時に気をつけることを教えてください。

頭皮マッサージは、頭皮の緊張をほぐし、血行を良くするためにとても大切です。

≪マッサージのポイント!≫
マッサージをする際には爪を立てないよう、指の腹で行いましょう。
指を軽く広げ、場所をずらしながら頭皮全体的に行いましょう。
気持ち良いと感じる力加減で、無理のない程度にマッサージを行ましょう♪

押すマッサージで血流アップが期待できます。
ぜひ蘭夢と一緒に続けてくださいね。

 

 

商品一覧を見る

今すぐ買う