薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

秋の抜け毛について <vol.79> 2016年 10月号

秋晴れの心地よい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 日中は穏やかな気候で過ごしやすくなりましたね。しかし、寒暖差が大きく季節のかわり目である今の時期は体調をくずしてしまう方も多いようです。しっかり体調管理をして気持ちの良い秋を満喫しましょう。
 さて、今年は4年に一度のスポーツの祭典、オリンピックがブラジルのリオデジャネイロで開催され、盛り上がりましたね。
 4年後はいよいよ東京オリンピックが開催されます。東京オリンピックが初めて開催されたのは1964年でした。この日本初のオリンピックを記念して制定されたのが『体育の日』です。『スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう』ということで定められた祝日です。
 今の時期は気候的にも涼しくなってきて運動をするのには最適です。適度に運動をすることは、髪にとっても良い生活習慣になりますので、普段あまり運動をしない方も、無理のない範囲で体を動かしてみてはいかがでしょうか。
 また、私どもの蘭夢センターは土、日、祝日関係なく年中無休でお客様からのお電話をお待ちしております。いつでもお気軽にお電話くださいね。

知ってますか?髪のこと。

秋の抜け毛について

『秋は抜け毛の季節』そう感じる方も多いのではないでしょうか?
秋の抜け毛は10月~11月がピークとなり、通常の自然脱毛と比べて約2~3倍抜け毛が増えると言われています。
原因として考えられることは、夏のあいだに受けた紫外線によるダメージや汗、皮脂量の増加、それにエアコンによる頭皮や髪の乾燥、体力の消耗などさまざまです。また、動物の換毛期のなごりで夏毛と冬毛が生え変わるためとも言われています。基本的には心配しなくてもしばらくすれば、抜毛も落ち着きますが、新しく生えてくる髪の毛のためにも頭皮の栄養補給と保湿が大切ですので、蘭夢でしっかりとケアしてくださいね。

Q&Aのコーナー

フケ・かゆみが気になる時はシャンプーの回数を増やしてもいいですか?

シャンプーは1日1回夜をおすすめしております。洗いすぎは、必要な脂分まで取ってしまいますので、かえってフケやかゆみの原因となってしまいます。お湯で洗い流すだけでも汚れやほこりを取り除くことができます。シャンプーが頭皮に残ると毛穴がつまり、かえって菌が増えてしまいすので、十分にすすいで下さいね。

商品一覧を見る

今すぐ買う