フケの正体は何ですか? <vol.104>  2018年 11月号

 秋も深まり、遠くの山々が赤く色づき始めた今日この頃ですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。「読書の秋」や「スポーツの秋」など、秋の楽しみ方は色々ありますが、旬の食材を使った料理も楽しみですね。
この時期に旬を迎える食べものにさつま芋がありますが、徳島県を代表するさつま芋の「なると金時」をご存じでしょうか。中身が黄金色をしている芋を「金時芋(きんときいも)」と呼んでいたことから「なると金時」と名づけられました。栽培をしている鳴門市の温暖で雨が少ない気候と、海のミネラルをたっぷりと含んだ良質な砂地で育てられたなると金時は食物繊維とビタミンが豊富で、栗のようにホクホクとした食感と、糖度が高いのが特徴です。
焼き芋はもちろん、天ぷらや大学いもにしてもおいしくいただけます。なると金時で作った「なると金時芋けんぴ」と「きんとき黄金」はおススメです。皮を付けたまま、ほど良い太さに切り、独自のフライ製法で、カリカリに仕上げています。一度食べたら、止まらなくなる美味しさです。美味しいものが盛りだくさんの「食欲の秋」ですが、食べ過ぎには気をつけて下さいね。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時季でもあります。体調管理には十分に気をつけて、秋を楽しみましょう。

 

知ってますか?髪のこと。

頭皮の乾燥について

日増しに寒くなり、乾燥、静電気が気になる季節になりましたね。冷たく乾いた空気は肌だけでなく、頭皮も乾燥させます。また、シャンプーの際、ゴシゴシと強く擦ると、角質にダメージを与えてしまいます。そうすると頭皮の乾燥を招き、フケ、かゆみの原因になりますので優しく洗うようにしてくださいね。「育毛剤蘭夢シリーズ」はシンビジウムの保湿成分が含まれており、頭皮環境を整え、健康な頭皮に導きます。蘭夢シリーズでしっかりお手入れをして、乾燥に負けない頭皮を目指しましょう。

Q&Aのコーナー

フケの正体は何ですか?

頭皮は、内側から表面へ少しずつ移動し、約45日で生まれ変わります。フケとは、役割を終えた頭皮の角質細胞がはがれ落ちたもので、体のアカと同じものです。普通はごく小さいため目に見えませんが、痒みなどの症状を伴っていたり目に見えて量が多いと感じることがあります。そのような時は、頭皮にあったシャンプー剤を使って洗髪をし、頭皮を清潔にしてください。併せて生活習慣の見直しもしてみましょう。

商品一覧を見る