薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

健康な髪を保つための食べ物は? <vol.67> 2015年 10月号

  気持ち良い秋風にキンモクセイが香る季節となりました。
 皆様いかがお過ごしですか?
 読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、また、お祭りの季節でもあります。
秋は心がワクワクする楽しみがたくさんありますね。また、稲刈りや農作物の収穫など、冬に向け、しなければいけないことがたくさんあり、お忙しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 秋分を過ぎますと日中は過ごしやすい気候で気持ち良いのですが、朝晩は肌寒いですね。薄手の上着などを1枚、いつでもさっと着られるように準備をしておくと良いですね。季節の変わり目は体調も崩しやすくなりますので、油断なさならいようにお気を付け下さい。
 秋は抜け毛が多くなる季節でもあります。秋に抜け毛が多くなるのは動物の毛が夏毛から冬毛に生え変わるのと同じように、人間にもその名残が遺伝子の中に残っているから、という説があるそうです。
とはいえ、どの季節もヘアケアはとても大切。シャンプーで頭皮を清潔にして、育毛剤蘭夢を付けてください。頭皮の血行を良くして育毛剤の栄養を届けるためにも、気持ち良い押し技マッサージを続けてくださいね。

知っていますか?髪のこと。

フケを放置しておくとどうなる?

 フケは頭皮の角質が剥がれ落ちたもので通常肉眼ではわかりませんから、フケが見えるという事は頭皮にトラブルが起きているということです。
湿ったかたまりのフケは頭皮に皮脂や汚れが残っているために常在細菌が増殖したり、紫外線の影響を受けてできた化学物質によって頭皮に炎症が起きていると考えられます。
 放置しておくと抜け毛が増えヘアサイクルが乱れて薄毛に繋がります。
予防するには頭皮を清潔に保つための洗髪が大切です。
 乾いたフケは洗いすぎによる頭皮の乾燥の可能性があります。
 その場合は洗髪の回数やシャンプー剤の量を減らしたり、保湿効果のある育毛剤蘭夢をお使いいただくのが効果的です。
 頭皮の状態にあった洗髪でフケを防ぎ、育毛剤蘭夢を使って美しい髪を保ちましょう。

Q&Aのコーナー

健康な髪を保つための食べ物は?

髪の成長には栄養バランスの良い食生活が大切です。
髪の毛を生成するために特に重要なのが「タンパク質」「ビタミン」「亜鉛」「鉄分」です。
タンパク質は主に、しらす干し、焼きふ、凍り豆腐、きな粉、かつおぶし、するめ、ビーフジャーキー、焼きのり、落花生、干ししいたけ、枝豆、抹茶、ココア、干しぶどうなどに多く含まれます。
ビタミンB2・B6・E・Cは主にレバー、青魚、卵、大豆、乳製品、うなぎ、肉類、さけ、まぐろ、バナナ、ナッツ、ごま、赤黄ピーマン、ゆず、パセリ、レモンなどに多く含まれます。
亜鉛は主に、牡蠣、牛肉(肩)、豚肉(レバー)、たらこ、卵、かに、あわびなどに多く含まれます。
鉄分は主にレバー、パセリ、はまぐりの佃煮、豆味噌などに多く含まれます。
バランスの良い食事をして健康な髪を保ってくださいね。

ぶ・ら・り 徳島途中下車

よしの川ブルーラン編 鴨島駅

「鴨島駅」は、全特急列車が停止する徳島線の主要駅です。昭和12年に読み方が「かもしま」から「かもじま」に変わりました。
 「鴨島駅」より徒歩約10分のところに、「江川・鴨島公園」があります。春になると、公園一帯に桜が咲き乱れ、夏は名水江川の冷たい水に暑さを忘れさせられます。
 「江川にまつわる5つの昔話」を公園内で紹介していて、カッパやたぬきの石像が出迎えてくれます。
又、毎年10月下旬から11月上旬に掛けて、吉野川市役所では四国で唯一の菊人形・菊花展が開催されます。NHK大河ドラマの主人公をテーマとした菊人形や美しい菊の花が展示されています。
※よしの川ブルーラインはJR四国徳島線の愛称です。

 

商品一覧を見る
お得!育毛剤の定期便

今すぐ買う