薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

キューティクルって何? <vol.11> 2010年 11月号

秋深く並木のいちょうもすっかり色づきました。
皆様お元気でお過ごしでしょうか?
11月23日は勤労感謝の日。
お仕事勤めの人も、主婦業の方も、この1年で疲れきった体を今一度見つめ直してみましょう。
体に蓄積されたストレスや疲れは、頭皮にも大きな影響を与えます。

生活習慣の見直しで、髪を健康に!


頭皮は、手足の10倍も皮脂を分泌するので脂漏性皮膚炎やフケが生じやすいところです。
毎日シャンプーして清潔に保ちましょう。
頭皮は、つっぱったり、血行が悪くなりやすいので風呂上がりのマッサージが有効です。
高カロリー、高脂肪食品の偏食を避け、バランスの良い食生活が大切です。
育毛の大敵であるストレスも適度な運動や趣味などで積極的に発散し、十分な睡眠をとり、
生活習慣の改善を心がけて下さい。

 

素朴な髪の毛の疑問コーナー

 Q .キューティクルって何?

キューティクルとは、髪の毛の内部を守るためにある髪の毛の一番外側の固い組織のことで、非ケラチンたんぱく質で出来ています。根元から毛先に向かってうろこ状に重なり合い密着した層をなしています。
 健康な髪はうろこ状に整っていますが、傷んだ髪の毛は乱れており、キューティクルが傷んではがれてしまうと、水分や栄養を保持できなくなってツヤや柔軟性が失われ、切れ毛や抜け毛の原因となってしまいます。
 キューティクルを健康な状態に保つためには、タオルで髪をゴシゴシ擦らない、ドライヤーは
20㎝位離す、髪の毛が濡れた状態であまりブラッシングしない等、日頃の地道な努力が大切ですね。     

脇町だより

第十一回 脇町

 徳島県の西部に位置する美馬市は、人口三万三千人程の町です。その中心部ともいえる脇町には、防火用の袖壁「うだつ」を備えた歴史的建造物の町並みがあります。
 また、歴史建造物だけでなく山と川に囲まれた自然のとても美しい町です。
 この小さな町を古里として、各方面で活躍する人達が数多くいます。
 日本テレビの報道キャスター・丸岡いずみさんは、毎日夕方のニュース番組でお馴染みですね。
 アテネ五輪競泳金メダリストの柴田亜衣さんは、福岡県生まれ脇町育ちです。力強く泳ぐ姿は今でも記憶に残っています。
 吉岡宏典さんは、元大相撲幕内力士で時津洋のしこ名で活躍しました。
 また、新しい星も誕生しています。十八歳の西村浩輝さんは、伊勢ケ濱部屋より美馬錦のしこ名で初土俵を踏む予定になっています。
郷土、脇町出身!大きく羽ばたいてほしいです。

 

ミニ情報
「脇町」の名前の由来は、いずれも隣接地域である「猪尻」や「岩倉」のかたわらに発達した地域だった為、地名に『脇』の文字が当てられたと言われています。

 

商品一覧を見る

今すぐ買う