薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

痛んでしまった髪のケアについて <vol.69> 2015年 12月号

 全国の皆様こんにちは。寒さが一段と厳しくなってきましたがお元気でお過ごしでしょうか?
今年のカレンダーも残り1枚となりました。本当に1年はあっという間ですね。
皆様にとって今年はどんな1年になりましたか?
さて12月はクリスマスや忘年会など楽しい行事がありますね。
また、お正月の準備や今年中に片付けておきたいことなどもありお忙しいことと思います。そんな12月ですが、ちょっと厚着をして夜空を眺めてみませんか?冬の空は星のまたたきが大きく賑やかでとても綺麗です。
南東の空を見上げるとおおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、オリオン座のベテルギウスの3つの1等星を頂点とする冬の大三角が見えます。
三角形の中を淡い天の川も流れます。また6つの1等星を結ぶとダイヤモンドの形になる冬の大六角も見えます。
ふだん夜空を見る機会は少ないと思いますので、ぜひ大自然の美しさを感じてみてください。
皆様、今年も蘭夢ニュースをご愛読頂きましてありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

知ってますか?髪のこと。

痛んでしまった髪のケアについて

 髪はパーマやカラー、間違ったお手入れ方法などで傷んでしまうことがあります。髪には自己修復機能がないためダメージ(損傷)を受けると再生することができません。しかしヘアサイクル(毛周期)と呼ばれる生えかわりがあります。
今までのやり方を改善する事で髪は傷まなくなります。
①傷んだ髪の、毛先を少し切るだけでもお手入れは格段簡単になります。
②シャンプーが髪に優しいと、髪は傷みにくくなります。
③コンディショナーも髪を痛ませない為には効果的です。
ドライヤーの熱から髪を守ったり、傷んだ髪の水分量も一時的に補修してくれます。
④熱すぎるドライヤーの熱は傷んだ髪をさらに痛ませてしまいます。
熱で髪の水分を蒸発させるのでは無く、風で水分を飛ばす事が大切です。

Q&Aのコーナー

コンディショナーは使った方が良いの?

コンディショナーの役目は、髪のコーティングです。シャンプー後は、キューティクル(毛を保護するウロコ状の薄い膜)が開いた状態となり、そのままブラッシングをすると、髪が傷んだり、切れ毛の原因にもなります。シャンプー後は、コンディショナーでキューティクルを保護し髪の表面に油分を補給したり保湿力を高めるのがおススメです。それによって髪が傷んだり切れてしまうのを防ぐことができます。新しくなった蘭夢シャンプー黄金率・蘭夢コンディショナー黄金率を是非お役立てくださいね。

商品一覧を見る

今すぐ買う