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産後抜け毛の原因と対処法について

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産後抜け毛の原因と対処法について

産後抜け毛は、出産直後におとずれる急激なホルモンバランスの変化、睡眠不足や育児による精神的ストレス、母乳育児による毛髪への栄養の低下が主な原因で起こると言われています。対処法としてはタンパク質や亜鉛を始めとした育毛に欠かせない栄養を摂取すること、睡眠時間を出来るだけ確保することが挙げられます。産後抜け毛は約半年ほど継続し、放っておいても自然に回復しますが、気になる方は対処法を実践してみてくださいね。

出産後まもない頃。洗髪時に手に絡みついた大量の毛髪を見てゾッとした、なんて経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。それが産後抜け毛です。

個人差もありますが、産後2、3か月頃から始まり、4~6か月目をピークにして徐々に落ち着いていく傾向にあるのが一般的です。出産から1年経つ頃には、髪のボリュームも元通りになっていることが多いようです。

今回は、そんな産後抜け毛の原因や対処法についてご紹介します。

産後抜け毛の代表的な3つの原因


まず、産後抜け毛の代表的な3つの原因について解説していきます。

・・1. 毛髪の成長に関わる女性ホルモンの減少
産後抜け毛の一番の原因がホルモンバランスの乱れです。

女性ホルモンには、髪の毛の成長を促す動きと、髪の毛の成長期間を持続させる働きがあります。妊娠中は、特にエストロゲン・プロゲステロンと呼ばれる二種類の女性ホルモンが非常に高い水準で分泌されるため、髪の毛が濃くつやを伴うことが多くなります。妊娠中に体毛が毛深くなって困る妊婦さんも多いとか。

しかし、出産後になると毛髪の成長に深く関わっていたこれらの女性ホルモンが急激に分泌されなくなってしまいます。このホルモンバランスの急激な変化が「産後抜け毛」を引き起こす主な原因であると言われています。

・・2. 睡眠不足や育児による精神的ストレス
生まれたばかりの赤ちゃんには何かと世話がかかります。連日の睡眠不足や育児に追われ、大量のストレスを抱えているお母さんも多いのではないでしょうか。

この育児ストレスが原因で、産後抜け毛を促進してしまっていることも多いようです。本来1年で収まるはずの抜け毛が戻らない、といった場合はこの産後ストレスが原因の可能性があります。

・・3. 母乳育児による毛髪への栄養の低下
赤ちゃんを育てるのに必要となる母乳は、母親が自ら蓄えた栄養から作られています。

そのため、母乳育児を行っている方の場合、母乳に栄養がとられてしまい、毛髪にまで栄養が行き渡らず、抜け毛が増えてしまうこともあります。


産後抜け毛の2つの対処法


上述した通り、産後抜け毛はホルモンバランスの乱れが原因なので、基本的に避けては通れぬ道です。
しかし、予防や出産後の対処をきちんとすれば、抜け毛の量を減らしたり、毛髪回復を早めることは可能です。

こちらでは、そんな産後抜け毛の対処法についてご紹介していきます。

・・1. 食生活を見直しタンパク質やミネラルをしっかり摂る
毛髪は栄養から作られるもの。そのため、まず一番に心がけたいのは食生活を見直すことです。

主に、たくさん必要なのはタンパク質。お肉や魚のような動物性のたんぱく質や、大豆のような植物性のたんぱく質をバランスよく摂取することを心がけましょう。好き嫌いの多い納豆ですが、納豆に多く含まれている良質なたんぱく質は、特に増毛には効果的です。

また、足りなくなりがちなのが亜鉛。こちらもタンパク質と同様に髪の毛を作るために欠かせません。レバーやウナギ、カシューナッツ、アーモンドといったものに多く含有されています。手軽に摂取したいのであれば、間食やおやつにカシューナッツやアーモンドを摘まむのが手軽でおすすめです。

他にも、カルシウム・ビタミン・ミネラルといった栄養素を出来るだけ積極的に摂取することを心がけましょう。

・・2. 生活リズムを整え積極的に休息を取る
産後しばらくは、育児に追われる毎日です。深夜も授乳やオムツ替えなどで起きることが増えると、どうしても睡眠時間が短くなり、リズムが乱れてしまいます。そこで大事なのが、時間を見つけて横になること。お昼などの休憩時間を有効に使って、少しでも睡眠時間を確保するようにしましょう。

ただし眠いからと朝いつまでも寝ているのは逆効果。早寝早起きを心がければ、ホルモンバランスが整いやすくなりますよ。

産後抜け毛はあくまで一時的なもの


産後、しばらくの間は抜け毛で悩まされることもあるかもしれませんが、それはあくまで一時期的なもの。放っておけばいずれ回復するものなので、気に病み過ぎる必要はありません。

それでも、どうしても抜け毛が気になってしまう方は、食事や睡眠時間に気を付けて、少しでも症状の軽減を試みてください。


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