薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

豆知識

TIPS

育毛サプリメントをもっと効果的に

豆知識

2021.03.12

髪の毛を育てて健康にするためのサプリメント

 

強く丈夫な髪の毛を育てたいと考える人は多いのではないでしょうか。そんなとき育毛剤や育毛シャンプーなどから取り入れる人も多いと思います。しかし、育毛や発毛を希望するときに、「これをすれば絶対効果がある」というものはありません。育毛剤や育毛シャンプー、内側からのケアとしてサプリメント、また生活習慣の改善などさまざまなことを複合的に行うことが大切です。

そこで今回はサプリメントを取り入れて健康的な髪に導く方法を案内します。

髪の毛を健康に導くためひとつでもあるサプリメントはあくまでもサポートするものであり、これだけで髪の毛が生えてくるようなものではないということは理解しましょう。サプリメントは薬ではありません。そのため、即効性があるわけではありませんが、副作用の心配も少なくてすみます。口にするものなので、副作用の心配がないので安心して継続することができます。

サプリメントだけに言えることではありませんが、育毛効果を実感できるには時間がかかりますので、継続して続けていく必要があります。一長一短で考えず長期的な使用を考えることで効果も高めることにつながります。

 

摂取する時間を考えていく

 

では、サプリメントを摂るとき、効果的なタイミングはあるのでしょうか。髪の毛が成長するための栄養を補給することが大きな目的となるため、摂取するタイミングはとても大切です。

髪の毛の成長には、成長ホルモンが大きく影響します。この成長ホルモンが分泌されやすいのは、午後10時から午前2時の間と考えられており、その時間に良質な睡眠をとることで髪の成長も促されます。髪の毛が成長するこの時間に合わせてサプリメントを摂取することが効果的ですが、飲めばすぐに体の中に回っていくわけではありません。サプリメントによって溶ける速度なども違いますが、2時間くらいはかかると考えて、午後8時あたりには摂取するということがひとつのポイントになってきます。

また、サプリメントは薬ではないですが、胃腸に負担をかけないためにも、食事をした後飲むのがベストです。食後であれば、一緒に消化することができるので、基本的には、毎食後に飲むのがよいですが、面倒な場合には夕食後に飲むようにするとよいかもしれません。

このように、夜はなるべく早い時間に食事をすませ、成長ホルモンの出やすい午後10時から午前2時成長ホルモンには就寝することが髪の毛の成長には大切です。難しいかもしれませんが、食事の時間とサプリメント摂取の時間、睡眠の時間をトータル的にコントロールすることが育毛対策に繋がります。もちろんサプリメントにより摂取方法なども異なりますので、それぞれに応じた方法で摂取しましょう。

 

栄養を運びやすくするためのマッサージ

 

また健康な髪の毛に導くためには、頭皮に栄養を運ぶことが重要なのも忘れてはいけないでしょう。血行を改善することが育毛にとってとても大切です。血行をよくするためには頭皮のマッサージがおすすめです。マッサージをするときには、頭皮に負担がないように行うことを考えなければいけません。

マッサージ方法はいろいろとありますが、指の腹を使ってやさしくおこなっていくことが大切です。こすったり叩いたりはせず、指の腹をつかい指圧をするようなイメージで行うマッサージがおすすめです。爪を立ててしまえば傷がつきますので、その分頭皮に負担をかけることになるので気を付けましょう。力も入れず、気持ちいいと思う強さで行うことが重要です。入浴時などは、体が温まり血行もよくなりやすいので、湯船につかりながら行うのもいいでしょう。また育毛剤をつけたあとなどもおすすめです。

マッサージをするということで、血行改善し、繰り返していくことで頭皮の状態を改善することもできるようになっていきます。

マッサージの他にも、睡眠改善することで睡眠の質を高めたり、運動をして体全体の血行をよくして、栄養を吸収しやすい体にすることも大切です。

何度もお伝えしたとおり、育毛効果を期待するうえで「これだけで大丈夫」というものはありません。サプリメントの摂取だけではなく生活習慣の改善や育毛剤との併用を考えることで効果がより期待できるでしょう。サプリメントを効果的に活用していくためにも、髪の毛を健康に太く育てていくためにも、こうした環境を整えていくことが重要です。

一覧へ戻る

今すぐ買う