薬用育毛剤「蘭夢」公式通販サイト

logo

豆知識

TIPS

薄毛対策のために運動をしよう

豆知識

2021.03.11

適度な運動は薄毛対策におすすめ

 

髪の毛に対して悩みを抱えている人は増えており、年を重ねることで髪の毛が薄くなる人はたくさんいます。また、最近では、中高年だけではなく、20代や30代の若い世代でも薄毛に悩んでいる人も増えています。このように多くの人が抱えている髪の悩みですが、中にはどのように薄毛対策をすればいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。

そこで、おすすめするのは、身近ですぐにでも始められる生活習慣の改善です。生活習慣の改善を考えたとき、まず食生活を見直す人は多いと思います。健康な生活を送るためにはバランスが整った食事を意識するのが大切です。食事で摂った栄養は、健康を維持するのはもちろん、健やかな髪や頭皮を保つ上でも必要です。栄養が滞れば抜け毛が増える原因にもなるので、食事を見直すことで髪の悩みが改善する可能性があります。

その他にも運動を取り入れることもおすすめです。実際に運動不足が原因で頭皮への血行が悪くなり、結果的に髪の成長に悪影響を及ぼし抜け毛や薄毛が増えている人も多くいます。
では、運動することでどのような効果が期待できるのでしょうか。運動が薄毛予防に効果があると言われている一番の理由は血流の改善です。血流が改善されれば毛細血管の隅々にまで血液が流れ、酸素や必要な栄養素が行き渡るようになり、健康な髪の毛を作ることができます。このように血流改善は薄毛と密接な関係性があります。

また適度な運動はストレスを発散することができます。薄毛に対して悩みを抱えている人の中には既にストレスと薄毛の関係について知っている人もいるでしょう。現代ではストレスを感じることなく生活をするのは難しいですが、ストレスが増えると健康に影響を与えます。ストレスが大きくなると血管が収縮するので、血行不良になります。血行不良は先ほども述べたように頭皮に悪影響を与えるので、薄毛に繋がる可能性があります。プールに入ったり、ウォーキングなど適度な運動を行うことはストレス発散になり薄毛対策に繋がると言われています。

その他にも、汗をかくことで男性型脱毛症の原因であるDHTを排出することが期待できます。DHTはジヒドロテストステロンと呼ばれており、運動をすることで汗と一緒に身体の外に排出される成分であるとされています。DHTは薄毛や抜け毛の原因の一つとされているので、それを取り除けることで改善を促すことができる可能性があります。

薄毛対策におすすめできる運動について

 

運動には大きく分けて「有酸素運動」と「無酸素運動」の2つに分けることができます。有酸素運動も無酸素運動も、ともに身体機能の活性化につながるので、どちらも育毛や健康維持への効果が期待できます。その上で、無酸素運動よりも体に負担の少ない有酸素運動が薄毛対策には特におすすめです。

まずはウォーキングです。ウォーキングは器具の準備などが必要なく、すぐにでも始めることができます。また、今まであまり運動をしてこなかった人が激しい運動をすると筋肉などに与える負担は大きくなりますので、運動不足な人や運動が苦手な人にもおすすめです。ただ歩くだけではなく、大股で早歩きをする、太ももの裏側にある筋肉を意識しながら歩く、腕を大きく振るなどに注意して歩くのがポイントです。

またジョギングもおすすめです。雨の日でもランニングマシンなどがあれば自宅の中でもできますし、また、ウォーキングと同様に手軽に始めることができるので、薄毛対策の運動の中でも取り入れやすい種類の一つです。しかし、普段あまり運動をしていない人がいきなり速いペースで走ると負担が大きくなりますので、初めは早歩きから始めて身体が慣れてから徐々に走るようにしましょう。その他にもサイクリングや水泳など、自分に合ったものを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

育毛剤を生活の中に取り入れよう

 

スポーツを取り入れて血行の改善やストレスの解消をすることも薄毛対策の方法の一つですが、運動などの生活習慣の改善だけではなく育毛剤などを使い、直接頭皮ケアをすることもおすすめです。最近、育毛剤は店頭だけではなくインターネットなどの通信販売でも購入できます。通信販売は自宅にいながら購入ができるので、幅広い人が取り入れることができますし、種類もたくさんあるので自分に合ったものを選べます。通信販売の中には定期コースを設けているところもあります。定期コースを利用すれば、毎回注文しなくても決まったサイクルで送ってくれるシステムとなっていますので、注文の手間を省くことができるなどの利点があります。通信販売で購入をする時は電話とインターネット、どちらでも窓口があるところがおすすめです。電話だと営業時間内であれば相談しながら注文することでき、またインターネット注文は時間を気にせずいつでも注文ができます。また、問い合わせなどもメールや電話、どちらでもできるので都合に合わせて選べることができます。他にも、毛髪診断士などに相談ができる通販会社もあるので、疑問がある人はアドバイスをもらいましょう。

一覧へ戻る

今すぐ買う